お仕事頑張っている方へ元気を与えるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 事業計画書は、役に立たない?

<<   作成日時 : 2007/02/01 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■新失敗のルール!ダメ起業家が突破口を開いた超逆転法
                http://professionalstation.com


VOL.39【事業計画書は失敗の元】


      発行:元気を与えるアドバイザー  中久保 浩平
  
------------------------------------------------------

 ┌─『目次』────────────────────
 │
 │【今回のテーマ】      事業計画書は失敗の元?
 │【おススメの商品】     1万円以下で購入できるのは【本日限り】
 │【おススメ無料レポート】  厳選3本+女性の方へ1本!!
 │【あとがき】         「読みやすくなった」との声^^
 │ 
 └────────────────────────
   
━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼失敗は成功の「元」と言いますが、その「元」の使い方を知ってますか?
実は、それを知るだけで、成功への扉を開く事ができます。

これまで非常に多くの経営者、ビジネスマン、そして、あの著名な
インターネットマーケッターまでもが絶賛!
>> http://professionalstation.com

※本日限りで大幅値上げとなってしまいますが・・・。詳しくは後半で。

----------------------------------------------<PR>----


こんにちは、元気を与えるアドバイザーの中久保です。

メルマガをご覧下さってありがとうございます。



今回は、独立・起業の際に必要な?
「事業計画書」についてお話したいと思います。

これから起業、独立しょうと考えている方は特に参考に
してみて下さいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今日のお題

【事業計画書は失敗の元?】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

起業、独立、あるいは新規事業を立ち上げるときに、

・どんな事業をするか?
・その為に必要なモノ・人はは?
・準備資金はどれくらいいるのか?
・運転資金はどれくいいるのか?
・6ヶ月間の収益は?
・1ヶ月の売上見込みは?
・損益分岐点は?

などなど、


このようなことを具体的にまとめあげた資料、
いわゆる事業計画書。

これが重要だと言われています。



私も以前何度か作成し、税理士さんにも見てもらいました。


でも・・・・


いざ、事業を始めると、事業計画書など全く必要なかったのです。

というか、計画通りにいかないもの^^;


「お前の計画が甘かったんじゃないのか!」

と思う方もいるかも知れません。



言い訳するわけではないですが、事業計画書は
かなりシビアに作りました。


売上の根拠、ターゲット層、サブターゲット層を詳細に絞り、
全て細かく説明できるように叩き出しました。


でも、全く役にたつことがはありませんでした。



それよりは、ノートにメモを走り書きしたものや
メモ帳に書きたためたアイデアの方がよっぽど役に立ちました^^


そして、

今振り返って思うのですが・・・

事業計画書の何もかもを否定するのではなく、

せっかく時間をかけて作るのだったら、

計画書を元に、6ヶ月先から現在の時間までを逆算的に、
詳細に1日1日スケジュール化して作成されると良いかも知れません。

例えば、○月○日は、必要な備品(OA用紙・ペン10本・筆立て・CD-ROM)を
○○店に買いにいく、など。

ここまで詳しく書く事によって、スケジュールは生きたものになるはずです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つまり、6ヶ月先の計画目標に向かって忠実に実践していくことが出来るように
なると思います。



また、売上や収益などは、その通りに行く事の方が珍しいので、
営業やマーケティングに関する行動予定は、全て代替え案を
複数用意しておくと良いでしょう。


こうしておくことで、失敗に対してもその都度対応できるというのもそうですが、
全てが想定内での出来事として捉えることが出来るので、精神ダメージも
それほど大きくなくてすむと思います。


と、ここまで言うとがんじがらめで、ビッシリとした計画を立てないといけない!

と感じてしまうかもしれませんが、実はそうでもなく・・・




事業計画書とは、別にメモやノートに思いつきを書いておくくらいで
十分役立つと思いますよ(私の体験上で、恐縮です^^;)



つまり、ある程度準備が出来れば、見切り発車でも良いので
スタートする、実践するという事の方が大事です。


答えは全てが行動の中に起きた一瞬一瞬の中にありますから・・・。


■今日の【新・失敗のルール】

『事業計画書があるからと言って、起業・独立しても上手く行かない!』

「解説」

時間をかけて、作成した事業計画書を「絵に描いた餅」にしない為には
別のノートやメモに逆算スケジュールや、アイデアなんかを書きためていく。



━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※あの有名インターネットマーケッターも絶賛!!
「ネガティブパワー」今日【1月31日限り】で大幅値上げ致します
>> http://professionalstation.com/infotop.html


▼もう既に「ネガティブパワー」を知った方達からは以下のような声を続々と頂いてます。
---------------------------------------------------

失敗経験の捉え方や活かし方について具体的に書かれています。
私は住宅の営業をしていますので、ポジティブシンキング、
高いモチベーションの維持を心がけていますが、実はそのベースに
あるのが失敗をどう捉え、どう活かしていくかなんです。

失敗は誰にでもあります。

そして、失敗は成長のチャンス、失敗から何かを学べば必ず成長します。
逆に失敗から学ぶことをしなければ、また同じ失敗を繰り返す。
同じ失敗を繰り返せばモチベーションを維持することは難しいでしょう。
だから、失敗経験の捉え方や活かし方はとても重要です。
その点に踏み込んでいるというのは貴重ですね。

長谷川工業株式会社 山崎秀也さま

---------------------------------------------------

このレポートに従って目標を設定していくと、自然に今何をしなければな
らないかがハッキリし、これまでの計画の曖昧な部分、モヤがかかった
部分が具体的になってきました。「具体的に」、というところが大切な
ところだと思うのですが、いくら抽象的なことを考えても、
では今日は何をするの?ということがハッキリしなければ目標に向かって
進めません。その具体的な部分がしっかりと見えてくるようになりました。
1年後、3年後、5年後の目標のため、今何をしなければならないのか。
これがハッキリすることが私にとっては、一番の収穫です。

株式会社いちばん 代表取締役 藤田智さま

---------------------------------------------------

失敗をしっかりと分析できていれば今度は失敗しようがない戦略やプロセス
を導き出すことも可能になりますが、中久保さんはそれを具体的行動スケ
ジュールにまで落とし込み、実際に様々な企業に対してアドバイスをして
いらっしゃるのでたくさんの実績をだされているのだなあと感心しました。

大山隆裕拝さま

---------------------------------------------------

失敗したことを、深く、しつこく自分で振り返ること、それをかきとめること。
計画目標についても自分にたりないもの、それは、現実をみて、
将来からい今の現状に確実に落とし込んでいくやり方がわかりました。
こうゆう風にするのかと教えられました。
漠然とやっていたことが、実は何もしていないとゆうことにも気付きました。

本当にありがとうございました。


株式会社 永興コミュニケーションズ 浦野 勝己さま

---------------------------------------------------

他にもたくさん頂いているのですが
キリがないので、これくらいにしておきます^^;

・失敗経験そのものを「売り」に変える具体的な方法を知りたいと言う方
・業績アップへの突破口を開くカギを欲しいと言う方
・失敗続きだけど、絶対成功してみせる!と言う方

今すぐ下記をご覧になって下さい。
>> http://professionalstation.com

※1万円以下で購入できるのは、本日、1月31日までです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<PR>━━━━━━


■本日得られる無料レポート!!

中久保浩平のおススメレポートです♪

▼月収15万円の貧乏サラリーマンが資産5000万円を達成した方法とは
>> http://tinyurl.com/yhna4d

著者の田尾さんの誠実さがとてもよく伝わるレポートです。
ノウハウというよりは、体験談が詰め込まれています。
・情報起業のメリット、デメリット
・投資のメリット、デメリット

副業、週末起業をはじめてみたいとお考えの方には、おススメします。
(中久保談)


▼今まで「結果を出せなかった人」が、最短90日で「結果を出す人」になるマーケティング法則
>> http://tinyurl.com/yanaua

このレポートは小予算集客マーケティング塾の伊藤双一朗さんのレポート
なんですが・・・

ハッキリ言って分かりやすい!

分かりやすいということは、実践向き!という事です。

マーケティングのみならず、悪循環のスパイラルから抜け出す方法まで
教えてくれています。

また、マーケティングの基本的なこと、口コミの仕掛けも分かりやすく
教えてくれています。(中久保談)

おススメのレポートです。
>> http://tinyurl.com/yanaua



▼本当に素晴らしいレポートを見つけました

【お客様のハートをつかむキャッチコピーを作るための7ステップ】
>> http://tinyurl.com/yl7m2v

文章コンサルタントの堀内さんのレポートですが、
ステップバイステップによって誰でも売れるキャッチコピーを
作成できるように解説してくれています。
しかも実践シート+図解説明付なので、スグにでも
取り組めます。
このレポート、1商品に対して1つずつ使うと非常に
良いでしょうね。
いくつも商材がある方は、コピーして使うことを
おススメします。(中久保談)

>> http://tinyurl.com/yl7m2v




【番外編】このメルマガ読者、女性の方も結構いらっしゃるようですので・・・

 冬の乾燥肌対策にして下さい♪(中久保談)
 

▼天使の様なプルプル肌で愛される美肌ケア
>> http://tinyurl.com/yz644j




良かったら気軽にダウンロードしてみて下さいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■編集後記


今日は、事業計画書について、私の苦い経験から
書いてみました。

ほんと、時間をかけて作っても、いざ、事業をスタートさせても、
開くことすら無かったです^^;

あっ、でも

事業計画書は、融資を受ける際には役立つと思いますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
事業計画書は、役に立たない? お仕事頑張っている方へ元気を与えるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる